ロミロミレッスン

先日、ハワイ島から先生が来日したタイミングでロミロミレッスンを受ける事ができました。

 

ロクサーヌ先生のロミロミを受け継いだシルバーマン恵子先生

 

2020年3月、鍼灸の国家試験を頑張った自分へのご褒美と心と体の疲れを癒しに、またロミロミをもう一度学び直したい!とハワイ島に行きました。

しかし新型コロナウィルス感染症が流行り出し、

【明日の飛行機に乗らないといつ日本に帰れるか分からない。】

と旅行会社からの連絡に、2週間滞在の予定を4日で切り上げました。

 

学んだのはハワイの歴史やロミロミの起源、メンタルなど座学が中心で実技はほとんどできませんでした。

(それでも充分に有意義な時間でしたが)

そして今回、3年越しのロミロミ実技を学べる運びとなったのです!!

 

まずはオリアロハ(ハワイ先住民の伝統的な口頭伝承で伝えられた祈祷、祈り)を唱えることから始まります。

 

AKAHAI E NĀ HAWAIʻI
ハワイの人々よ、思いやりを持ちましょう

LŌKAHI A KŪ LIKE
助け合うと調和が生まれます

ʻOLU ʻOLU KA MANAʻO

いつも明るい方に思いを向けて

HAʻAHAʻA KOU KULANA

どんな状況でも謙虚さを忘れないで

AHONUI A LANAKILA

それらを忍耐強く続けると生命は光に満ち溢れます

 

頭文字をつなぐとALOHAになるのです。

これをみんなで唱えると心も落ち着き、曇っていた空がパーッと晴れ渡りました!

そしてロミロミの実技。

姿勢や呼吸、手の密着度をチェックし、長時間のロミロミをしても疲れない、相手にも心地良い圧がかかるような姿勢を体得します。

施術者はついついほぐそう、楽にしてあげなきゃ、と思いがちです。

そうなると無駄に力が入ってしまい、施術者は疲れる、クライアントは痛い、緊張するといったループに入り、芯からリラックスすることはできません。

 

例えるなら【北風と太陽】

北風は旅人のマントをはぎ取ろうと風を吹かせます。

すると旅人は飛ばされまいとマントをしっかり押さえマントを脱がせることはできませんでした。

太陽は暖かな日差しを照りつけました。

すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分からマントを脱いでしまいました。

 

施術者が優しく穏やかな気持ちで、相手を思いやり深く癒されますように、と祈りながらロミロミをすればクライアントはリラックスして最大の自然治癒力が発揮される。

勝手に心と体はゆるみ、自ら治癒され本来あるべき姿Hoʻoponoponoに戻るのです。

 

体の使い方については、長い間セラピストとして施術を続けるには自分の体を壊してはいけない、ということで施術の姿勢についてしっかり学びました。

面白いのが、『合氣道の先生と同じこと言ってる!!』

・体幹で動く

・胸を広げる

・力まない

・呼吸、特に吐くことを大切に

・肘を伸ばし切らない

・力んでしまうと相手の変化が分からない

武術やダンス、スポーツ、マッサージなども基本の身体の使い方は共通で面白いですね。

 

そして!!

『次は暁子さんも受けて感じてみてね。』

と先生にロミロミしてもらいました。

 

【人に触れてもらうってこんなに気持ちいいんだ~幸せ!】

と心も身体も一気ゆるんでいくのが分かりました。

前日に突然、義父が亡くなり、悲しみや深夜まで続く色々な手続きで緊張でガチガチにかたまっていたのでした。

しっかりマナを受け取りましたよ。

 

最終日にはレイを作りました。

ハワイ島から持ってきてくださったティーリーフ。

ハワイでは神聖な植物として、魔除け、幸運の象徴としてティーを植え、レイを作り、頭、首、体、手足にまといます。

編みやすいように、アイロンの熱で柔らかくします。

そして編みます。

本来なら二つ作り、ひとつは自分用に、ひとつは火山の女神ペレに捧げるそうです。

今回は叶わなかったので、近いうちにハワイ島へ行ってペレにレイを捧げたい!!

 

茶道や華道のようにハワイには島や地域によって伝わるロミロミはそれぞれ違います。

今回恵子先生から学んだロミロミも今までやってきたロミロミとは異なります。

なのでここは一緒だけど、ここは違うね、っていう感じです。

 

きっと江戸時代から続く老舗だって、時代とともに少しずつ変化してきたはず。

ロミロミもそう。

古代から伝わるロミロミを大切にしながらも、自分なりに変化させたっていい。

大事なのは相手を思いやり、自分も思いやり施術をすること。

だから私は今までのロミロミ、今回学んだロミロミ、そして東洋医学や経絡の知識も織り交ぜたオリジナルのLomi-AO式のロミロミをやっていきます。

 

受けていただいたお客さまの感想は・・・

 

・同じ人がやってる?というくらいタッチが優しくなった

・触れる面積が増えて全身つつみ込まれている感じ

・夢と現実の間をゆらゆらしてました

 

と嬉しいご感想をいただいています。

 

これからもロミロミと鍼灸であなたの疲れた心と身体を癒します!

 

 

090-1987-6363
   
LINEからのご予約・お問い合わせはこちら
   
メールフォームご予約・お問い合わせはこちら

〒457-0023
愛知県名古屋市南区芝町220-1

■営業時間 9:00~最終スタート20:00
(時間外をご希望の場合はご相談ください)
■定休日 日曜

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP