合気道2級

合気道を始めて2年が過ぎ、先日2級に合格しました!

お祝いに茶帯をいただきました。
新品なのでまだまだ固くて締めにくい帯ですが、これがヤワヤワになるころ黒帯に(有段者)なれるといいな~
相変わらず
『力を抜け』
『手でやろうとするな』
『腰を切る』(体軸で動く)
と同じことを言われ
力が入ってるな~と気付き力を抜く。
これの繰り返しです。
現代の生活では畳が少なくなり、正座をしなくなりました。
ベッドの生活で布団の上げ下ろしもない。
和式トイレが少なくなり、外に出るとエスカレーターやエレベーターがある。
スマホやパソコンでポチッとすれば家まで荷物が届く。
便利だけど筋力を使わなくなりましたね。
使わないと衰えていくばかり。
合気道へ行くと、投げて、投げられて、起き上がる。
これを何回も繰り返す。
するとずいぶん足腰が鍛えられ、下半身が安定し上半身がぶれなくなりました。
『気』が丹田にある状態です。
鍼を打つ時も下半身をずっしり安定させて、上半身をリラックスさせてなるべく痛みを与えないように心がけてしています。
また、相手の動きを見つつも自分軸で動く。
人の顔色をうかがって必要以上に疲れることがなくなりました。
心身一如、心と体はつながっていますので体を鍛えれば自然と心も強くなっていくのですね。
2年前は受け身(前転・後転)もろくにできなかったけど、少しずつ身体ができてきています。
物騒な世の中、自分の身は自分で守りたいから
5年後・10年後も心身ともに元気でいたいから
合気道を続けています。
合気道やってみたい方募集中です!

 

090-1987-6363
   
LINEからのご予約・お問い合わせはこちら
   
メールフォームご予約・お問い合わせはこちら

〒457-0023
愛知県名古屋市南区芝町220-1

■営業時間 9:00~最終スタート20:00
(時間外をご希望の場合はご相談ください)
■定休日 日曜

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP