鍼灸とロミロミと合氣道

合氣道をはじめてもうすぐ一年。

4級に合格しました!

きっかけはTVで見て面白そうだな~と思ったのですが

ハワイの文化として

1、ロミロミ
2、フラ
3、ルア

の三大柱があります。

フラはご存じの通り、ハワイでは神に捧げる神聖な踊り。

ロミロミは日本ではリラクゼーションとして発展していますが、古代ハワイでは医療・癒しとして王族や傷ついた兵士に行うものでした。

そしてルアはハワイに伝わる武術です。

ルアは戦うための術ですが、ロミロミはルアの戦士が修める医療術でもあったそうです。

人を倒すこと、人を癒し治すこと。

この二つを同じ人が行うって、なんか不思議に思いますが、鍼の達人は鍼で他人の身体を壊すことも治すこともできる、って聞いたことがあるし。。。

体の仕組みを知って両方できて一人前だったのですね!

ハワイのロミロミの先生から身体を壊さず施術ができるようにフラか武術をするといいよ、と聞いていたのですがフラは・・・私のキャラじゃない(^_^;)ということで合氣道にしました。

ロミロミもフラもルアも、他のどんな武術もそうですが、重心を丹田(へその下の下腹部)に置いて下半身はどっしり安定し、上半身は力を抜き自由に動く。

これが理想です。

東洋医学でいうと上虚下実ですね。

合氣というように相手と気を合わせることが大事、という合氣道の考え方もロミロミとピタッとマッチします。

毎回言われるのが「力を抜けー、力でやるな、力ではない、体を柔らかく使う、呼吸を止めるな」

稽古の度になるほど!と納得するばかりでとても勉強になります。

合氣道をはじめてから、鍼灸もロミロミも力を抜いてできるようになり、疲れなくなりました。

こちらが力を抜いていれば、施術を受けるお客さまも心地いいんですよね。

お客さまを元気にするにはまず自分が元気でいなければ!

ということでこれからも合氣道の稽古を続けていきます。

目指せ有段者^^

090-1987-6363
   
LINEからのご予約・お問い合わせはこちら
   
メールフォームご予約・お問い合わせはこちら

〒457-0023
愛知県名古屋市南区芝町220-1

■営業時間 9:00~最終スタート20:00
(時間外をご希望の場合はご相談ください)
■定休日 日曜

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP