ぎっくり腰の強烈な痛みを少しでも早くとるには

こんにちは、鍼灸マッサージ師の西村です^^

 

定期的にお灸の勉強会に参加しています。

 

先日のテーマは『ギックリ腰』

 

なんとなく腰が痛いな、だるいな、重いな・・・

 

と違和感を感じていると突然『グキッ!!!』

 

声にならない程の強烈な痛みを感じるギックリ腰。

 

やったことある!という方も多いのではないでしょうか?

 

あまりの突然さから『魔女の一撃』とも呼ばれます。

 

ギックリ腰はケガなんです。

 

急性の腰痛発作で不意の動作、特に中腰姿勢にひねりが加わることで突然起こります。

 

原因は不明ですが重労働である介護職や運輸業の方が6~7割を占めるそうです。

 

・運動不足

・肥満

・喫煙

・仕事のストレス

・うつ状態

 

など、精神状態の影響もあるのだとか。

 

ギックリ腰の一年以内の再発率は25%とも言われます。

 

特に辛いのが最初の3日間です。

 

1~2週間で自然に回復しますが、できるだけ早く痛みとサヨナラして快適に毎日を過ごしたいですよね。

 

ただでさえものすごい痛みを抱えているのに、そこに鍼を刺されるの?と恐がられる方には・・・

 

おすすめしたいのがお灸です!

 

灸点紙というシールになっている紙を一枚はさみますので火傷の心配はありません。

 

紙の上に米粒の半分くらいの大きさにひねったモグサを乗せ火をつけます。

 

一瞬チクッ、ピリッとした熱さを感じますが、あら不思議!

 

腰の痛みがスーッと楽になります。

 

 

そしてテーピング。

 

2種類の貼り方を使い分け、血流を促し治癒力を高めます。

 

東洋医学的にみると身体に14本ある経絡のどこが傷ついているのか、を見極め施術します。

 

当店の施術は90分コース以上になりますが、ギックリ腰で辛いときに90分もベッドに横になるのは大変です。

 

ベッドに横になれない場合は座位のまま施術致します。

 

また横向きで寝ることはできる、うつ伏せになれる、

 

など症状によってとれる体位が違ってきますので患者様に応じて施術内容、時間は違います。

 

料金、施術内容(お灸、テーピング、マッサージ)はご相談に応じますので、ギックリ腰でお悩みの方はお気軽にご相談くださいね。

 

そして再発しないように何より大事なのが日頃のメンテナンスです。

 

痛くなってから後悔するより、定期的なケアで毎日を快適に過ごしましょう!

090-1987-6363
   
LINEからのご予約・お問い合わせはこちら
   
メールフォームご予約・お問い合わせはこちら

地下鉄鶴舞線「植田駅」より徒歩2分

愛知県名古屋市天白区植田3-1208
ハピネス植田201
※専用駐車場あり(サロンまでは徒歩5分)

■営業時間 9:00~最終スタート18:00
(時間外をご希望の場合はご相談ください)
■定休日 日曜

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP